MENU

家族で初めてのハワイ旅行♪①初日編フライト・レンタカー・初日の食事

夫婦と3歳♂と1歳♂の家族4人+グランマで行く初めてのハワイ旅行!!

第1回・初日編

カイラです

ついに行ってきました!

念願の家族でハワイ旅行。

その珍道中を今日からここに書いていこうと思います☆

日程は2017年の10/27〜11/3の6泊8日。

10月2回目の台風が迫る中、出発日の関東は晴れ。翌日から台風の影響が出るとの予報。

雨男の旦那さんですが、晴れ女の私の執念が勝っていたようで良かった。

今回は私の母も同行するので前日から我が家に前乗りして当日5人で車で成田へと出発。

私達夫婦はアメックスのゴールドカードを所持しているので旅行の時のスーツケースは1人につき1つずつ無料で空港まで配送してくれる有り難すぎるサービスが。(こういう時の為に所持していると言っても過言じゃない その他色々特典あり。)

なので迷いなくそのサービスを利用。そのおかげでミニバンのマイカーで5人+ベビーカー+母の荷物などを載せてもなんとか大丈夫でした。

帰国時にもこのサービスが使えるので使わない手はありません。

帰りは特に荷物も増えているのでこのサービスがなかったらアウトでした。

現地ではレンタカーをするのでチャイルドシートは必須。

レンタルも出来ますがレンタル会社によって1日7〜13ドルとばかにならないので下の子のチャイルドシートは持参することに。

車で空港まで行って取り外してチェックイン時に預けて、到着したら受け取って空港近くのレンタカーやさんで車を借りたら帰国時に返す時までチャイルドシートは付けっ放し。

なので持参してもそこまで荷物になって邪魔って事はないだろうという事で。

空港に着いてチェックイン時に色々荷物を預ける際、ベビーカーは今ここで預けてもいいし搭乗口で預けても良いですよと言われました。

そうなんだ!知らなかった。

なんてありがたいんだ。

搭乗するギリギリまで下の子を乗せていられるなんて。

なんだかんだ手荷物も多いしベビーカーがあると本当に助かります。

いいサービス。

ベビーカーについては後に色々と詳しく書きたいと思います。

飛行機に興奮する長男

私達のフライトは18:55発のUA902 つまりユナイテッド航空さん。

この旅行のちょっと前にオーバーブッキングでアジア人の男性が鼻血を出しながら無理やり離陸前の飛行機から降ろされた衝撃の映像が世界中に流され 、ユナイテッドのイメージがかなり悪く少し不安が。

このフライトでそんなような事が起こりませんようにと祈りつつチェックイン。

無事に全てがクリアし、なんなら並び席じゃなかった旦那さんの席も搭乗口でもしかしたら並びの席に変更になるかもとの嬉しいお達しがありました。

機内に預け入れする荷物を全て渡し身軽になったところで次は楽しみにしていたプライオリティパスを使ってビジネスラウンジに潜入。

こんな感じ

これもアメックスゴールドの恩恵で、1人につき年に2回まで無料で世界中にあるビジネスラウンジ(各空港の特定されたラウンジ)を使用出来るというサービス。

これも使わない手はないので迷わず直行。

出国ゲートを抜けた先にあり搭乗時間のちょっと前までいられるというのも有難い。

一緒に行った子供達はタダで入れる(カード所持者一人につき、同伴者も一人無料)のですが、私の母はパスを所持していない為料金がかかります。その場では分からないと言われましたがクレジットの請求を見るとどうやら2700円ほどかかるようです。

このラウンジについても後に詳しく書きたいと思います☆

軽食やジュースを楽しみ、ハワイへの想いを募らせながら各々の時間を過ごす私達。

もう少し早くここに来てもっとゆっくりしても良かったねなんて言いながら快適で優雅なラウンジくつろぎタイムを過ごし、搭乗時間の15分ほど前に搭乗口に到着。

そしてカウンターで先ほどの旦那さんの席の事を尋ねてみると…

並びの席に変更との事!!

有難き幸せ。

交換してくれたどなたか本当にありがとう!

3 3 3で並んでいる座席の真ん中の3列を並びで座れる!

下のおチビはまだ1歳で席がいらず膝の上なのでその3列でオッケー☆

フライト前の様子

ちなみに私の母の席は最初からちょっとだけ離れており、その場所は変更無し。

なぜ旦那さんの席だけ変更できたかというと、多分ですがスタッフさんが、隣に小さい子供を2人も連れた方が乗りますよ〜お席の変更致しませんか〜?と、チェックイン時か搭乗口で元々その席だった方にお話しし、変更してもらうよう促すといった感じだったのではないかと。想像ですが。

だってそう言われたら、子供が2人もいたらそりゃ泣かれたり騒がれたり大変だとなって変更しても良いですよとなるなと察します。

もしくはただただ事情を聞いて親切にそれならばご家族が並びでどうぞと言って譲ってくれたのかもしれません。

どちらにせよとてもとても有難いこの変更。

私も助かるし旦那さんも嬉しい。

なぜ最初から並びで3席取れなかったのかなどなどこの席のカラクリ?についてはまた詳しく書く予定です。

こうして家族4人が並びで無事に搭乗し、ベビーカーも直前まで使用して預ける事が出来ました。

実際のフライトは下の子が離陸直後から2時間程寝た位であとはずーっと起きていまして、私は一睡もする事なく着陸の時を迎えるのでした。

このフライト時の様子も詳しく今後書きたいと思います。

バシネットと呼ばれる席の前に取り付けるベビーベッドの事なども詳しく説明するのでベビちゃんを連れて旅行をお考えの方は是非ご参考ください☆

7時間ちょっとのフライトもなんとかやり過ごしついに愛しのハワイに到着!

日本時間の27日の18:55に出発し、ハワイ時間の27日の朝7:15に到着。

これで一睡もしてないとなると1日かなりキツいです。

上の子も興奮してしまったのか離陸時に小1時間寝た位であとはずっと起きていたので子供達は完全に寝不足状態。

旦那さんも左に同じくな状態であるにも関わらずレンタカーの運転係という超重要な役目を担っております。

とにかくまずは予約しておいたレンタカーを取りに行かなければならないので預け入れた荷物をピックアップしてすぐにレンタカーやさんに向かいました。

今回は[アラモレンタカー]で借りたので、空港を出たところでアラモレンタカーのシャトルバスに乗り5分ほどで営業所に到着。。したところで気付きました。

預け入れしたチャイルドシートのピックアップだけすっかり忘れてた!!

と。

営業所から空港までのシャトルバスも基本数分おきに出ているので急いで旦那さんが空港に戻り空港スタッフに説明しチャイルドシートを取りに行ってくれました。20分ほどで帰って来てくれたので良かった。

あっぶなーい。

アラモレンタカー

ちなみに旦那さんは4年程アメリカに住んでいた為日常的な英会話ができるというなんともナイスな特技?が。

こうゆうちょっと困った事態の時に英語が喋れるって心強いったらないです。

有り難や〜。

やっとこさレンタカーを借りてチャイルドシートを取り付け荷物も何とか詰め込み家族全員乗り込みいざ出発!

子供達は速攻夢の世界へ。

私と母はワクワクが止まらない。

旦那さんはテンション上がるも右車線&初めての土地での運転の恐怖との戦い。

レンタカーの営業所を出てすぐにフリーウェイに乗るはずがテンパり早速通り過ぎ、まぁ、ゆっくりドライブがてら下道で行こうってなりました。

どうせホテルのチェックインはまだまだだし、ここで焦ってもしょうがないのでね。安全第一。余裕余裕。だってここハワイだし♪

私は何度かレンタカーを借り自分で運転をしていたので道も少しは覚えているし地理もだいたい頭に入っているのですが、今回は子供達のお世話係だったので三列シートの一番後ろに乗り込みほぼアドバイスは出来ずな状態。

ただひたすら左折時や右折時に、右側通行!右車線!右側だからね〜!と叫ぶ私。

こうゆう係の人、必要です。慣れるまでは。

特に前に車がいない状態で曲がるときはついつい左車線に入りがちなのでその度に声を掛けてあげると安心です。

防犯の為にも1度ホテルに大きな荷物を預けてから行動しようとしていたのですが、子供達はまだまだグッスリだったのでそのまままずは買い出しをする為アラモアナのウォルマートへ。

滞在中に消費する分のお水やジュース、子供達のお菓子やヨーグルトなどを買います。

本当は皆んなで色々見ながらお買い物したいとこですがまだ子供達が寝ており、荷物も積んでいるので旦那さんだけで買い出しに行ってもらうことに。

留守番は母に任せて私も一緒に買い出しに行っても良かったのですが、万が一を思うと英語も喋れない海外も初めての母に小さな子供2人と駐車場で緊急事態の対応なんて出来るわけないと思い直し私もみんなと一緒に車内で待機。

でも結局速攻で睡魔に襲われ気づくと全員寝ておりました。

もちろん車の鍵はキッチリかけて。

旦那さんが戻ってから次の予定まで少し時間があったので旦那さんも加わり子供達が起きるまでしばらく皆んなで車内で仮眠。

全部で2時間弱だったと思いますが、この仮眠のおかげでかなり復活!

そもそもハワイに着いた嬉しさと時差ボケで脳内もバカになっているのでテンションだけでその後はイケる感じでした。

復活後、旦那さんのアメリカ時代の友人がハワイ在住なのでアラモアナショッピングセンターで会う事に。

ハワイの人だから時間にルーズかなぁと思いきや時間ピッタリにいったらすでに待ち合わせ場所にいてくれました。

実はうちの旦那さん、身長193cmある大男なのですが、そこに待っていたお友達はさらに大きい。。。

聞いてない。

確かおじいちゃんが日本人のようでアジア人のMIXかなという風貌ですが、アンバーの瞳と体のサイズ感、もちろんネイティブな英語なので思いっきり外国のお方でした。

大男2人が歩くと圧巻な感じもしましたがここはハワイなので大きい人もざらにいて振り返られるようなこともなく。

日本なら間違いなく見られまくるし目印にされたりするんですけどね。

アラモアナショッピングセンターに入っているニーマンマーカスというデパートがあってその3階に[マリポサ]という有名な素敵なレストランが。

そこで皆んなでランチをいただく事に。

大きなハンバーガーを頼み1つを母と子供達とシェアしましたが、旦那さんは1人で1つペロリ。

アメリカサイズの旦那さんとアメリカサイズのハンバーガーはやはりピッタリサイズのようです。

ハワイ到着後1回目の食事が、The アメリカン!な感じで海外にいる事を実感できて良かったです。

大男2人 at マリポサ  左側はテラスになっていて海が望めます♪

お友達のホタテのリゾットも美味しそう

ボリューム満点のハンバーガー  肉肉しい!

それにしても素敵なお店。

来たことはありましたがまた家族で来ると違った印象で。

実はお店に入る時、人気店なので予約もせずに行ったら40分待ちだと言われてしまいました。でもちょうど主人のお友達の地元の幼馴染が同じお店にいて、顔がかなり利くようで何やら受付の方とやり取りをし、席を確保してくれて10分ほど待っただけで入店できました。

なんだかラッキー。

しかも、その幼馴染さんは羽振りが良いようでヴーヴクリコというシャンパンまで出してくれる始末。

私は授乳中で飲めないし旦那さんは運転だし母もお酒めちゃ弱。

お友達しかまともに飲めないじゃんという状況でしたが粋な計らいに感謝です。

まさかのヴーヴ!

お食事が終わってお友達とお別れしホテルのチェックインをしにワイキキへとむかいました。

今回私達が泊まったホテルは Aston Waikiki Beach Hotel ・アストンワイキキビーチホテル

というところ。ワイキキの端、Zooやカピオラニ公園のすぐ近くでカラカウア通りを挟んで目の前がビーチというロケーション。

この通り手前側はすぐビーチ♪

1階の車寄せの前の様子

私達家族4人はこのホテルのオーシャンフロントの高層階に宿泊。母は同じ階のパーシャルオーシャンビューに宿泊しました。

ワイキキの端という事もありビーチが目の前にあるホテルの割に比較的リーズナブルなお値段で泊まれるのでとってもオススメ。

ワイキキの中心地まではお散歩がてら10分程歩けば着いてしまうし、道中も色々なお店が立ち並んでいるので飽きません。

ホテルを出て左側。中心地とは逆方向に歩けば動物園に水族館、カピオラニ公園という広くて素敵な公園があるので小さな子供のいる家族には中心地より良いのではと思います。

夜は中心地よりも静かですし。週末は別ですけれど。

部屋のラナイ(ベランダ)から見た景色

無事にチェックインを済ましお部屋に到着。

ディナーの時間まで一眠りしたいとこですがここで寝てしまうともう朝まで起きられない予感なのでグッとこらえて綺麗な景色を眺めながらこれから過ごすハワイでの時間に思いを馳せタイム。

わ、ワクワクが止まらない。

その後着替えをしたり荷物を出したりしているとそろそろ予約していた初日のディナーの時間まであと15分ほどに。

ゆっくり歩いて行ってちょうど良い時間。

到着したのはアウトリガーワイキキビーチリゾートホテルの2階にある Hula grill・フラグリル

ビーチを眺めながらハワイアンテイストのお料理が食べられるレストラン。

初日のディナーはハワイが初めての母と旦那さんに、ハワイに来たー!っていうのを実感してもらいたくて、ぽいお店を選びました。

これが大正解。やっぱりサンセットを眺めながらのディナーは最高で、しかも頼んだ料理もどれも美味しく大満足でした。

サンセットが美しかった〜

お腹も満たされビーチ沿いをゆっくり歩きながらホテルに帰りましたがこの時間までもがなんだか癒しのひと時で。

普段、なかなかお散歩をする事なんてないのですが、ハワイの気候や景色の元歩くことがこんなにも気持ち良いものかと改めて思い知らされました。

こうして初日の全日程を終え、家族全員、いつもより早めに死んだように眠りにつくのでした。

お部屋から見た夜のワイキキ

次回はハワイ2日目の水族館&アウトレット編。

良ければまた覗きに来てください☆

kyla

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!